NEWS & COLUMN ニュース&コラム

UTOPIAブログ 2021.05.29

ZEHビルダー評価制度で最高ランク6ツ星「★★★★★★」を獲得!

ZEHビルダー評価制度で最高ランク6つ星「★★★★★★」を獲得しました!

令和2年度ZEHビルダー/プランナー公表及び実績報告公表に伴い、令和3年5月28日にユートピア建設は最高レベルの6つ星ビルダーに認定されました。
全国累計2483社のうち最高ランクの6つ星を獲得したのはたった231社。愛知県においては27社のみ。
ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの普及に、協力業者とともに真摯に取り組んできた結果、6つ星の評価をいただくことができました。
私たちは、暮らしとミライを考えたゼロ・エネルギー住宅の普及促進にこれからも取り組んでまいります。

ZEHビルダー評価制度とは?

<主な要件>
① ZEH普及目標を有していること ※2020年度のZEH普及実績が50%以上の事業者は2025年度の目標が75%以上であること ※2020年度のZEH普及実績が50%未満の事業者は2025年度の目標が50%以上であること
② 過年度のZEH普及実績並びにZEH普及目標について、自社ホームページで公表すること。
③ ZEH普及目標の達成に向けて、具体的な普及策を有していること。
④ ZEHの実績を報告すると共に、報告事項の一部を自社ホームページ又は会社概要等で、ZEH普及目標と併せて公表することに合意すること。

<評価項目>
以下①~⑥までの項目について、順番に評価し、該当数に応じて★を付与する(最大6つ星)
① 前年度のZEHビルダー/プランナー実績報告を行っていること。
② 前年度のZEH普及実績及び各年度のZEH普及目標・実績を自社ホームページにおいて表示していること (トップページ又はトップページから直接リンクしている場合に限る)。
③ 前年度において、ZEHビルダー/プランナーとしてZEHの建築実績を有していること。
④ 前年度に受注した住宅の25%以上がZEHとなっていること。
⑤ 前年度に受注した住宅の50%以上がZEHとなっていること。
⑥ 前年度に受注した住宅の75%以上がZEHとなっていること。

一覧へ戻る