NEWS & COLUMN ニュース&コラム

UTOPIAブログ 2019.08.23

8月20日 業者会「雅匠会」の勉強会を行いました。

8月20日(火)にユートピア建設本社にて業者会「雅匠会」の勉強会を行いました。

「雅匠会」は、施工品質の管理と向上、SDGsのGoal7 達成を目的とした、当社との取引業者会です。

今回の勉強会のテーマは、「働き方改革の理解と今後の現場管理の在り方」。岡崎労働基準監督署の講師の先生に、講義をしていただきました。

建設業界は、5年後から働き方改革がスタートするとの説明があり、具体的には、時間外労働の上限規制や有給休暇の取得義務などが変わると知りました。

雅匠会の会長、渥美会長様は…

「各職人さん、業者様の中には、働き方改革は、机上の人間が考えたもので現場のことを知らないじゃないかと思っている方もいるかもしれない。ですが、いずれはすべての企業が取り入れなければいけないこととして、現実にどう対応していくかが大切ですね」

と、お話されていらっしゃいました。

仕事のレベルを向上し、効率を上げて、同時に品質も維持・向上させていくのが私たちの仕事であることを社会人になって改めて認識しました。社会人1年生ではありますが、日々精進し、努力を積み重ねていきます!!

 

間口佐奈子

一覧へ戻る