NEWS & COLUMN ニュース&コラム

UTOPIAブログ 2020.03.28

東海トラフ地震への備え※動画のご紹介

南海トラフ沿いでは大規模地震の切迫性が指摘されており、いつ地震が起きても不思議ではありません。

また、南海トラフ沿いで東海以外の地域で地震発生後、時間差で巨大地震が起こる可能性があります。

この内閣府防災動画では、東海地方在住の4人家族をモデルとして、南海トラフ沿いの東海以外の地域で最初の地震発生から次の巨大地震に備える7日間の様子を描いています。

あなたと大切な人の命を守るとともに社会が混乱しないように、来る地震への備えについて考えるきっかけにお役立てください。

※子ども版もあり、お子様用に地震対策がわかり易くまとめられた動画となっております。

時期や場所こそ分かりませんが、確実に大地震は起こると言われています。

今の行動で未来が変わると言っても過言ではありません。

考えられる限りの備えを万全にしておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弊社のU-Smart2020防災住宅への取り組みが、内閣官房が推進する国土強靭化の民間事例に選ばれました!

命を守る防災住宅への取り組みが内閣官房に評価されたというのは、とても誇らしいことで嬉しく思います。

国土強靭化・・・私たちの国土や経済、暮らしが、災害や事故などにより致命的な被害を負わない強さと、速やかに回復するしなやかさをもつこと。

※国土強靭化について詳しくはこちら

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kokudo_kyoujinka/

一覧へ戻る