NEWS & COLUMN ニュース&コラム

UTOPIAブログ 2020.11.07

大切なペットと快適に暮らせる家づくりのポイント!

ペットは家族の一員です。
しかし必ずしも人間と同じ空間が快適とは限りません。
例えば床の素材によっては滑りやすく足腰に負担がかかってしまう事や
転んでケガをしてしまう事もあります。

そこで今回は、人もペットも快適な
家づくりのために大切なポイントをご紹介します!

01.快適な温度・湿度

人間と同じようにペットにとっても、家の中の温度差は体の負担になります。
家の中でもっとも熱が逃げやすい窓やドアを高性能化する事が
快適な室内環境における重要なポイントです。

第一種熱交換気システムは、外気の影響を受けず
新鮮な空気を取り入れる事が出来るので冷暖房の負荷も少なく済みます。

02.自由に動ける動線

ペットの種類によって動線作りで必要な項目は変わってきますが
重要なのは、ペットが自由に行き来できるスペースの設計と
逆にペット禁止のスペースを明確にすることです。

冒頭でも触れましたがペットが自由に行き来できる場所は
床の素材に配慮が必要です。
滑りにくく、汚れに強いものを選びましょう。

また、ペット専用の寛げる場所、ペットコーナーを階段下やリビングに作れば
家事をしながら見守る事も出来て安心です。

03.育てる植物に気を付ける

新居に観葉植物を飾りたいと思っている方や
育てている方も多くいらっしゃると思いますが
ポトスやアロエ、ユリ科の植物等
ペットが誤って口にしてしまうと危険な植物もあります。

植物を置く場合は事前に毒性がないか確認しておく事をおすすめします。

いかがだったでしょうか?
ちょっとした工夫やアイデアで人とペットが快適に過ごせる住まいを作る事が出来ます。
工務店を選ぶ際には理想のお家をしっかりと形に出来るか?
しっかりと確認してみて下さいね!

U-smartは、床も温度が一定で暖かいので、ペットにも安心です。
吸排気が床についており、ペットの毛が舞いにくく、お掃除がラクなのもポイント。
ワンちゃんやネコちゃんだけでなく、変温動物の爬虫類や両生類にもおすすめです!

いつでも快適温湿度をキープ!
ペットにおすすめのモデルハウス見学へ是非お越しください!
→詳しくはこちら

一覧へ戻る