news
お知らせ
Posted. 2019.05.26

ZEHビルダー評価制度「最高レベルの5つ星」を取得しました!

お知らせ
ZEHビルダー「5つ星評価」★★★★★をいただきました!
「平成31年度 ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業」について、令和元年5月24日に第2回ZEHビルダー/プランナー公表及び実績報告公表に伴い、「ZEHビルダー/プランナー一覧」が更新され、ユートピア建設は、最高レベルの5つ星ビルダーに認定されました。

全国累計7231社のうち五つ星を獲得したのはたった320社。愛知県においては、44社のみ。
ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの普及に、協力業者とともに真摯に取り組んできた結果、5つ星の評価をいただくことができました。
私たちは、暮らしとミライを考えたゼロ・エネルギー住宅の普及促進にこれからも取り組んでまいります。



ZEHビルダー評価制度とは? ZEHビルダー評価制度(ZEHビルダー5つ星表示制度)は、省エネルギー性能が高い家づくりに対して、どれだけ実績があり注力しているかを評価するもので、評価項目は以下の5点となります。

<評価項目> (それぞれの項目が星1つ分に相当)
① 前年度のZEHビルダー実績を報告している。
② 前年度のZEHビルダー実績及び各年のZEH普及目標・実績を自社ホームページのトップやそれに準ずるページで表示している。
③ ZEHビルダーとしてZEHシリーズの建築実績を有する。
④ 前年度のZEH普及目標を達成している。又は、年間に供給する住宅の過半以上がZEHシリーズとなっている。
⑤ 次のいずれかに該当。
・ZEH ビルダー実績報告の際にZEH及びNearly ZEHのUA値、並びにエネルギー消費削減率の分布を報告している。
・2020年までに自社で建設する全物件へのBELS表示を目標に掲げ、
毎年度、自社 物件のBELS表示割合について報告する。又は、国土交通省地域型住宅グリーン化事業における「BELS工務店」として登録を受けている。